ブログ

Blog

SEO対策でプロの力を実感!サングローブに対する率直な評価

当社は2022年の10月よりサングローブというWeb会社にSEO対策を依頼しています。本格的にスタートしてから3ヶ月ほどしか経っていませんが、数字を見る限り、着実に効果が現れていると感じます。

自身にWebについての知識がなく、そのことでホームページ制作に対して不安がありましたが、プロの方々にサポートしていただけたのはとても助かりました。今回は、当社のホームページ制作とSEO対策を契約した「サングローブ株式会社」に対する評価について率直なレビューをさせていただきます。

目次

サングローブと契約した理由、経緯

はじめて電話がかかってきたときは、提案を聞いてよい話だと思いましたが、契約から支払いまでのスケジュール感が合わず一度お断りしました。

しかし、当時は集客ルートの開拓に困っていたのも事実です。交流会で名刺交換したり、ポスティングしたりなどを試しましたが、目立った効果を感じられずにいました。実際、3,000枚のチラシを配って1件しか依頼に繋がりませんでした。サングローブ様から2回目の電話がかかってきた際、現状の不安や課題をぶつけてみると、丁寧かつ適切なアドバイスが返ってきたので、契約してみようかなと思った次第です。

ホームページ制作とSEO対策の評価

正直、ホームページ制作に関しては大満足とまではいえません。というのも、担当者と円滑なコミュニケーションが取れなかったからです。説明の際に専門用語が含まれ、そのうえメールによる文面だけのやりとりだったのも良くなかったと思います。

その反面、SEO対策では、知識のない自分にも分かりやすい言葉を選んでコミュニケーションを取ってくれていたので、自分の考えを担当者に100%伝えることができました。本格的に着手してからまだ3ヶ月ほどですが、数字も徐々に上がってきています。

私はWebの知識が全く無いので、ホームページ制作の際に、もう少しだけ噛み砕いた説明をしていただけていれば100点だったのにという感想です。

サングローブのアフターフォロー体制が素晴らしい

アフターフォローに関しては素晴らしいの一言です。質問しやすいのはもちろん、疑問点にその場で答えてもらえます。話を聞いていただいた上での回答なので、非常にわかりやすいです。都合のよい方向に誘導していくようなリードではなく、しっかり並走していただいている。まさにベストな関係性だと思います。

SEO対策の担当者に関しても同意見です。ホームページの反応をはじめ、私のリアクションを確認しながら適切なアドバイスをする姿はプロだなと感じました。とてもありがたいです。

最短ルートを示し、適切なアドバイスをもらえる

サングローブと契約してみて、強力なパートナーを得たという思いになりました。ホームページ制作でのやり取りが簡素だったのも、最短ルートで結果を出す姿勢からのものだと思います。

また、こちらのペースに歩み寄ってくれる感じもあります。アドバイスのタイミングも、適切な「待ち」の時間を取ってくれるので、無理なく続けられています。機械的な対応ではなく、一人ひとりの顧客にコミットしてくれるのだなとわかり、ますます信頼できる企業だなと思いました。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ